忘年会5連チャン

2週間ぶりでしょうか。年末に向けてバタバタしておりますが、blog更新しないとね。
この2週間の間に歳も1つ取ってしまいましたわ。
先週は忘年会もピークで5連チャン。

1日目:会社の忘年会で鶏鍋。2次会で泡盛やらカクテルやら飲んで、最後に屋台でラーメンと缶ビール。せっかくウコンのドリンク剤を買っておいたのに(と言っても家の冷蔵庫にストック)、ちょっとしたサプライズがあったので、かーなり飲みすぎてしまい、翌日は人生でワースト1な二日酔いでした。夕方まで動けず・・・。

2日目:今夜はふぐだったので、ドタキャンするわけにもいかず、胃薬を飲んで出陣。メンバーは空手&テニスメンバーなので、飲まないわけにもイカンわな~。控えめに迎え酒。

3日目:本郷の南欧料理「Ange」(アンジュ)へ。本郷駅を降りて歩いていくとガーリックのいい香りがします。全部美味しかったのですが、ガーリックトーストとなすのグラタン、カキが最高でした。年配のご夫婦でやってらっしゃって、アットホームな素敵なレストランです。おすすめ♪
名古屋市名東区本郷3-68 東豊ビル102/052-773-9264

4日目:沖縄サインバーのKOZAへ。実は金曜日の2次会もココでした。さすがに疲れたのか、頭痛と微熱でほとんど飲めず。でも1時まで店にいたなぁ。料理も美味しいし、気軽に行けるイイ店です。

5日目:タワーズのセパージュで、ワインとアラカルトと夜景を楽しみました。シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ワイン好きにはたまらない店ですね。私はワインのことはよくわからないので、メニューに書いてあるコメントで選びます。うまい表現で、どれも美味しそうです。一方、料理のメニューは少なめですが、まぁ迷わなくていいかも。数の子のパスタがおもしろい食感でしたよ。

今年はもう○○歳になりましたので暴飲暴食を慎みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座あしべ

二日酔いが珍しく夕方まで残っていましたが、藤田さんとお会いしました。経緯はこちらをご覧ください。
ON DINING は残念でしたけれど、また次の機会ということで。銀座あしべ 静かなので、ゆったり話をするにはいいお店ですね。ぶどう海老を初めていただきました。(写真撮ればよかった。)二日酔いはどこへやら。ふたりとも飲みましたねー。いろいろ貴重なご意見をうかがえて、よかったです。先輩の恋愛論は参考にさせていただきますね。
藤田さんは距離感の持ち方、踏み込み方が、とっても上手な方です。また、時々深ーい事をおっしゃるので、単純な私は考え込んでしまうのです。もっともっといろいろと聞いてみたいけれど、そのためには、こちらも日々努力しないといけませんね。
藤田さん今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池下 月川(げっせん)

過日の話ですが(まだNewパソコンが無い頃)、たまたまチケットをいただいたので、厚生年金会館へ東野圭吾の「手紙」試写会へ行ってきました。11月3日から公開されています。本を読んでいないのですが、たぶん本で読んだ方がよさそう、かな。
後半は泣かせる場面がありますよ。私の右隣の女性は、途中から鼻すすりっぱなしでした。加害者家族の心情は、よく描かれていました。でも、やっぱりちょっと期待し過ぎたせいか、いまひとつだったなー。本を読んだら、また感想を書きます。
翌々日には「涙そうそう」を観たけれど、こちらはぜんぜん泣けません。でも、また隣の方で、ツボにはまったのか、しゃくりながら泣いて観ている女性がいました。観たあとの余韻は「涙そうそう」の方がよかったけれど。

で、試写会の後で、池下の月川(げっせん)というお店へ行きました。こちらは随分前に藤田さんに教えていただいたお店です。なかなか池下で飲む機会がなく、ようやく行くことができました。お刺身がおいしかったです。他にもいろいろ美味しそうなメニューが並んでいたので、また行ってみます。その後、2軒目でも飲んだので、記憶があいまいですがホントに美味しかったですよ。(いろいろ食べたはずだけど忘れた)また行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ハイタイド

11月に入り、1日2日と統計分析ソフトの研修会のため、恵比寿へ行ってまいりました。東京へ行くというだけでワクワクしてしまいます。朝から夕方までみっちり2日間の研修でしたけれど、内容は非常によかったです。今後の仕事に活かしていかねばと思います。今回はその第一歩でした。
終了後、新宿の「満来」でつけ麺を食べてきました。つけ麺ならココが一番です。閉まっているシャッターを見た時は、一瞬ショックでしたが、よくよく貼り紙を見たら3軒ぐらい隣で仮店舗営業されていました。さらに、私が食べている最中に売り切れになってしまい、またまたびっくりしました。無事に食べられて本当によかったです。

さて、その後は六本木で藤田さん行きつけの素敵なバー「ハイタイド」へ。(前日あまり寝てないし、明日も研修だし・・・)と思い、少しだけのつもりが、ジントニックとシングルモルトを何杯かいただき、あっという間に時間は過ぎてゆくのでした。楽しいお酒は時が経つのも早いのです。藤田さんは私の1.8倍くらいのペースで飲まれるのですが、その間にもよく観察?チェック?されているんですよ。毎回なにかしら指摘されます。藤田さんとお会いするのは、回数的には少ないのですが、私のダメっぷりは、かなりバレてしまっているらしい。。。頑張りますよ。いつかは、コイツやるなっと思わせたいものです。次回お会いする時には、すきを見せないように気合入れていきますね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は白

今日は白にした。大根のおでんオマケしてくれた。ありがとう!大将の名前は曽我さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放浪の狼なのさ。

昨日は素敵なラウンジへ行ってきました。THE TOWER RESTAURANT NAGOYAです。名古屋のTV塔なんて何年ぶりかしら。想像していたより広々とゆったりしていて、落ち着いた空間でした。zettonさん、なかなかやりますな。レストランのメニューも見せていただいたら、かなり美味しそうでしたので、こちらも是非行きたいです。
最近は屋台や串カツなんていうオヤジ的な飲みが多かったので、たまにはカッコよくこういう店にも行かないといけないですね。
一人でまったりと飲むのも悪くありませんが、昨日ご一緒した(ポジティブシンキング)Fさんのような方と飲むと、パワーをもらったり、ちょっと自分を反省したり、もっと頑張ろうって思えたり、いい刺激をもらいましたよ。ありがとうございました。

で、最近ひとり飲み歩いているワタクシですが、懐かしの動物占いによると、ただの狼かと思っていたら、形容詞がつく動物占いがあるんですね。結果は「放浪の狼」でした。すっごく当たっていました。雑誌「LEE 7月号」に出ているようなので、あとで見てこよっと。
また続きは、のちほど。これからテニスに出かけます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひとり屋台デビュー

いつも忙しいことは忙しいのですが、最近は気分的にも忙しいです。
こういう時は気持ちを切り替えて、一つ一つ片付けていかないとどれも中途半端なままになってしまい、ちっとも終わりませんね。
今日はアタマが疲れて、仕事がはかどらないので帰ってきました。
早起きして早朝に頑張ろうかな、と。ブラジル戦が気になる時間帯だけれど。

昨日なんかは退社が遅かったので、地下鉄丸の内駅5番出口付近にいつも出没している屋台ラーメンにひとり寄ってしまいました。
レギュラーは、しょうゆラーメン。他には「白」塩ラーメンと、「黒」(大将曰く説明すると長くなるらしいが、にんにくが入っていて、色がコーヒー色。常連さんは皆これにするらしい。)
私は、缶ビールとしょうゆラーメン、おでんを頼みました。
ラーメンは普通に美味しかったですが、オススメはおでんです。味がよーく染みていて、ほっとします。

屋台は朝の5時までやっているので、大将は昼間に寝るの?って話をしたら、犬を2匹飼っていて散歩にいかなきゃならないし、ジムにも通ってるし、朝の仕入れと昼にも仕入れがあるって言うし、月2、3回は、老人ホームなどで音楽療法のボランティアをしているそうです。ボランティアの日は、寝ずにそのまま行くんですって。
エライですねー。仕事で忙しいなんて言っちゃいけませんねー。

もう少し早く退社できる時は、近所の小さな串カツ屋「然(ぜん)」へ行きます。初めは、ふらっとひとりで入ってみたら、安くて美味しくてマスターがいい人で、いっぺんに気に入ってしまいました。いろいろと飲んで食べても2千円するかしないか。日本酒は燗や常温(常温で出す店って珍しい)で出してくれます。

新規開拓した店のマスターと気が合うと、うれしいものです。美味しいだけではダメですね。
こういうお店は儲かってるのかなぁと心配になりますが、話をしてみると、さっきの屋台の大将みたいにボランティアをしていたり、結構いろいろなことをして楽しんでいらっしゃいますよね。自分と違うジャンルの人と話ができるのが、ひとりで飲みに行く利点です。隣のお客さんとも仲良くなれます。飲みニュケーションです。

今朝の朝刊に「デートより残業 女性新入社員の85% 今春入社した女性新入社員の85%は「残業を命じられたらデートをやめて仕事をする」と考えていることが財団法人社会経済生産性本部のアンケートで21日分かった。昨年より3ポイント増え、男性と比べても8ポイント高い。」なんて記事が出ていました。

男性にしろ女性にしろ、残業という感覚がない人も多くなったのではないでしょうかね。定時の仕事っていうのはパートタイマーであって、社員だったら仕事が終わらなければ責任をもって自分の役割を果たさなければいけないでしょう。そういう仕事意識の高い人が新入社員のなかでも多くなってきたのでしょうね。

仕事もきっちり、アフターもしっかり楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身内ですがヨロシク。

私の自慢のイケメン従兄弟がイタリアンのお店を出しましたぁー。
Pasteria cafe LiDo
名古屋市東区泉1-13-33 ユトリロ栄1A
11:00~24:00

先週OPENしたばかりです。
身内の私が言うのもなんですが、いつ会ってもイケメンだなぁーって思います。
イイ男だわ。ヒロカズっていいます。ヒロの料理は多分初めて食べましたがとっても美味しかったー。彼は凝り性だからね。きっと、素材にもこだわっているのでしょう。
きのこのサラダと、魚介のトマトリゾットと、イカと明太子のパスタ。全部おいしいっ。ドルチェが濃厚で、これまたおいしいっ。
今日は知り合いもいたりして、写真を撮るのを忘れてしまいました。今度載せます。
ヒロは顔が広いので、いろいろな人が来ているかも。今日は、とある有名教授に何年かぶりにお会いしましたわ。

24:00までやっています。
土日もOPENしているので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
お酒もあるし、おいしいコーヒーもあるので夜Cafeにもどうぞ。
カウンターがあるので、女の子ひとりでもOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また食べたくなる景徳鎮の麻婆豆腐

辛いものが好きな方は是非。
横浜中華街の景徳鎮で麻婆豆腐を食べてきました。
赤黒い油がたまっていて、山椒の香りがプンプンします。肉もたっぷりでボリュームあります。ビール飲んで、海鮮そばと芝海老の卵白仕立ても食べました。連れの友人は、辛いものが苦手なので、ほとんど私が平らげました。なぜかビールと一緒に食べると、辛さが和らぎます。白飯も頼んでしまって、最近食べ過ぎ~。激辛ですが絶品です。また食べたくなる味でした。ということで本日、浅草で買ったのれんを掲げました。

ダイエット明日から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートランドビールが楽しめる店

急に暑くなってビールが美味しい季節になりました。最近アタリだったのは、キリンのチルドビールの「GOLDEN HOP」ですが、なかなか売っていません。
ビールといえば、この本おすすめです。お酒に関する本は一度読んで、ふとした時にまた読みなおしたりします。キリンビールびいきではありませんが、ハートランドビールを出してくれる店が錦にあるので、昨日行ってきました「遊山荘」です。ハートランドビールは、この本の著者の山田さんが作ったんですって。現在山田さんは、清里にあるROCKというパブレストランで地ビール「タッチダウン」を作っていらっしゃるそうなので、いつか行ってみたいです。
「遊山荘」では最初に「キリンビールの社員の方ですか?」と聞かれました。名古屋でハートランドビールを飲める店はなかなか無いですね。でもビンなら、ここ数年お店でよく売っています。あのグリーンのビンもかわいくて好きです。いやぁホントに美味しかったです。泡の感じが絶妙でイイですよ。つまみは、里芋のから揚げ。手羽先めんたい。海ぶどうサラダをいただきました。AM3時までやっているので、例のごとくまた通ってしまうことでしょう。締めは「うどん錦」のカレーうどんです。このコース、女子一名で実行してしまって、いいものかどうなのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧