脳みそと筋肉を鍛えよう。

年末の健康診断の結果が到着しました。結果は・・・「要精密検査」「要1ヶ月以内再検査」「要1年観察後再検査」「軽度異常」の項目がありました。うーん。まぁ、こんなものでしょうか。不摂生してますから。体重は予想通り増えていますが、バリウム飲んだ後に測ったんだもの。

良かったことは、肺活量が多いね、とほめられたことぐらいか。

お酒はほどほどにして、脳みそと筋肉を鍛えます。
今日は、豆腐懐石とビール2杯。ジンリッキー1杯。ラフロイグ1杯。
うん。ほどほどだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る女は美しい

昨年の目標達成率はいまいちでしたねぇ。暴飲暴食してたしなぁ、読書はなかなか進まないしなぁ、blogの更新もねぇ、唯一テニスの試合には参加したっけ。今年の目標もまぁ似たようなものですが、今回は公開しません。
そのうちのひとつにジョギングを取り入れました。私の周りに走っている人は結構多いので、なんだかその気になっているのですが、いつまで続くかが問題ですけど。でもダイエットと持久力アップを兼ねて走ろうと思っています。いつだったか雑誌に「走る女は美しい」なんて記事があったと思います。こういうコトバって、なんとなく頭に残っていたりしますよね。
昨年末にジョギングシューズとラップタイムの計れる腕時計を買いました。ジョギングシューズはフルマラソン経験者に買ってもらいました。準備万端。あとは走るだけ。
で、年末の韓国での食べまくりから、正月の飲み食いの分の消化をしに、今年初のジョギングに行ってきました。たまに走る時は名城公園の外堀の周りを走っていたのですが、今日は、公園の中にちゃんとジョギングコースがあることを発見。1.3キロぐらいのコースです。走っている人結構多かったですね。走ったり歩いたりで1時間ぐらい周回して、結局帰り道に迷ってしまって、その後30分は汗がひいて寒い中ウロウロしてしまいました。カラダが軽く感じられるぐらいにはなりたいと思っているのですが、走るとホントに自分の体が重いことがよく分かる。。。すでに股関節が痛いし。まぁ継続しないと意味がないので頑張りますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初試合でした。

2006年もそろそろ終わりですが、今年の目標をひとつ達成しました。

テニスの試合に初挑戦してきましたぁ。ポッカ杯テニストーナメント。23日が予選だったのですが、もう前日から眠れなくて朝4時に目覚めてしまった!遠足前のガキんちょみたいですね。7時40分ぐらいに会場に着いたのですが、いつものメンバーが応援に来てくれました。あーよかった。シングルスは緊張しますよ。多分、空手の試合や審査よりも緊張していましたね。

朝1ということもあって1試合目は、ストレートに負けました。女子の試合は独特です。普段は男の人達と練習しているので、タイミングも合わず、しゃべる相手がいなくて静か・・・なので調子が出ないのです。2試合目は、かろうじて2ゲームは取れました。体もあたたまってきたし。ジュニアは皆なわとびをしていました。なるほど。走ってもなかなかアップできないので、なわとびはいいかも。

まぁとにかく初試合なので、雰囲気もわかったし、なにより自分の課題がわかったのでよかったです。また次もチャレンジしたいです。目標があることは大事だなと、素直に感じましたよ。練習だけして試合には出たくないっていう人が結構いるのですが、機会があればなるべく試合には数多く出た方がよいと思います。試合慣れもあると思うし。私の相手の方はスコート姿で、格好も仕草も慣れている方でした。学生さんかな。

試合後に瑞穂のテニスコートで練習をしました。試合後の練習って、うっぷん晴らしなのか絶好調なんですよね。おかげで今日は軽い筋肉痛です。土曜日に男子の予選があります。残念ながら応援には行けませんが楽しみです。誰か本戦に出られるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀だったかしら。

テニスの試合にエントリーしました。今日、受付ハガキが届きました。
無謀にもシングルスです。うーん。大丈夫か?大丈夫じゃないケド。
夏にミックスダブルスに申し込んだら、キャンセル待ち7人目だったので、今回がテニス初試合になります。空手の大会とは違う気分です。

私の周りには、フルマラソン初参加の人、10kmマラソン初参加の女の子、卓球の大会がある人、などなどそれぞれのジャンルで努力して頑張っている人が多いです。スポーツの秋ですね。私もストイックに頑張らないとヤバイのですが、今日は仕事でちょっとトラブって、テニススクールはお休みしました。あと何回練習できるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ジョギング

このところ生活リズムがバラバラです。時々5時前に目が覚めることがあり、ちょっくらジョギングしてみました。うちは名古屋城の近くなので、お堀に沿って張り切って走りました。15分走っただけで玉のような汗が噴き出しましたよ。デトックス効果あったかな~?ジョギングや散歩しているのは、おじさんばかり。若者はいないのね。緑がいっぱいの道なので、シャツに毛虫が付いていました。能楽堂の周りの公園でひと休みして、また走って帰りました。

早朝 朝起きてシャワー浴びて、ジョギングしてシャワー浴びて、気持ちよくなってベッドの上でだらーっとしていたら、また寝そうになってしまいましたわ。

明日は、にっぽん音吉トライアスロンin知多美浜第15回大会があります。串カツ屋の「然」のマスターが参加するそうです。走るだけでもエライのに、泳いで、自転車もなんて、すごいですね。参加料18,000円(アワードバンケットの飲食込み)なんですね。雨は大丈夫かな。雨天決行だけど、バイクがすべって危ないそうです。マスター頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ初観戦

中京テレビ・ブリヂストンレディースオープンを観に行きました。ゴルフ初観戦です。天気も良すぎて、しっかり日焼けしてしまいました。ギャラリーは、おじさんばかりかと思いきや、家族連れでにぎわっていました。ちょっとしたピクニック気分でいいですね。大人はビール飲んで、フランクフルトや焼きそば食べたりして。選手は途中でバナナを食べたりしていました。スタミナと集中力が大事かな。
ゴルフのルールもよく分からないし、もちろんコースに出たこともないし、どんな感じかな~と思っていたのですが、なかなかいいもんですね。また機会があれば行くかもしれません。
ちょっと遅めに着いたので、10番ホールから、山田かよに付いてまわりました。彼女は、大学の同級生のお姉さんで、ずっと応援しています。でも、いつも最初は好調なのに、後半が弱いんですよね~。見てる方は勝手なコト言ってしまいますけれどね。横峯さくらも、服部道子も、古閑美保も生で見ましたよ。ゴルフって、すっごく近くで選手を見ることができるんですね。ちょっと驚き。さくらちゃんのお父さんは見かけませんでした。
結局、優勝したのは「李知姫(イチヒ)」で、いつの間にか急浮上でした。見ているとやりたくなってしまうのですが、かなり難しそうです。そのうち・・・ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スポーツ最高っ!!

WBCにF1に相撲に高校野球に・・・スポーツが熱いですね。サムライ魂に共感し、感動しました。コメントのひとつひとつ、動きのひとつひとつに熱い想いがひしひしと伝わってきて、もぅ最高~です。勇気と元気と感動をありがとーう!!

今日はパソコンを打つ手、お箸やお茶碗を持つ手がとっても痛いです。昨日普段使わない筋肉を使いましたので・・・。夕方テニスに行って、そのままゴルフの打ちっぱなしに行ってしまいました。私、ゴルフ初めてなんですよ。テニスのおじさま達に手取り足取り教えていただきました。打った後のフォームはバッチリです。空振りしまくりでしたが、当たるとめっちゃ楽しいです。なんで止まってるボールに当たらないんでしょうね。手は痛いわ、内ももが痛いわ、足も親指に力入れてて痛いわ、背筋も痛いわ、肩も痛いわ、すっごく力入っていました。当たる瞬間に自然に気合い出てましたから。私はテニスの時もゴルフの時もウルサイです。ハっ!とか、サァ!とか、よっしゃ!とか、無意識にいろいろ発声しています。

空手が上手な人、テニスが上手な人、ゴルフが上手な人、それぞれなので、空手の稽古の時には「師範」って呼んでるのに、ゴルフの時は先生と生徒が逆転していたりしますよ。教え方も皆さん上手です。種類が違っても応用できそうな動きがあるし、時々目からウロコってこともあります。テニスの構え方・運歩は、空手の構えの方が動きやすい、とかね。

これまた、はまりそうな予感が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は筋肉痛かな

仕事が忙しかったということもありますが、ワケあって久しぶりに空手稽古へ行ってきました。しかも今日はいつもと違う道場だったので、最初は緊張気味でした。一応、黒帯なので、そういう立場に見られますからね。まぁなんとか皆に付いていくことができましたが、体力の低下をひしひしと感じてしまいましたよ。空手にはいろいろな立ち方がありますが、正しい立ち方すらできないっ。ヘロヘロでした。

少しやらないだけで、かなり変わるものなんですね。ここまで長い間休んだことはなかったので、日々の稽古がいかに大事か気付いただけ良かったかな。私の師範も「1日30分でいいから稽古しなさい」って普段から言っています。また1からやり直してレベルアップしないとなー。せめて体力と技術は維持したいものです。

最近ちょっとだけ痩せました。食べてからまたヘルスメーターに乗ってみましたが、また減っていたのでるんるん♪この調子この調子。あと3kgぐらい減っておくれ。でもここ数週間の食生活は、夜中にポテチ、夜中にラーメン餃子、って感じだったのにおかしいわ。先日のブラックペッパー味のポテチに続き、お気に入りのお菓子を見つけました。オフィス・グリコに入っていた「サイエンシャオピン黒胡椒味」です。中国で開発されたグリコのクラッカーです。かなりスパイシーで、口の中が辛くなります。これは絶対ビールにぴったりです。またオフィス・グリコの補充が来たら、私が自宅使い用に買い占めますわ。

glico

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一度は食べたかったこだわりポテチ

potato 前から話題になっていたオーガニック ポテトチップス買ってみました。さすがに500円以上するのは、ちょっとね。まぁ一度は食べてみなくちゃということで。ビールにぴったりでした。ぶ厚くて、歯ごたえありますね。すごく大きいですよ。だから器に盛っても、かさばります。ブラックペッパー大好きな私としては、味はよいです。オーガニックで健康によさそうなこと書いてありますが、結構油っぽいですけどね。

ポテチといえば、もっと美味しいポテチを去年友達からいただいて食べました。京都限定発売のカルビーの「こだわりの七味」ってやつです。すごく山椒の風味がしますが、そんなに辛くないので、あっという間に無くなってしまいました。もう販売してないみたいですね。友達は箱買いしたらしいです。また出ないのかなあ。

今日はずっとお仕事していたので、おうちで500mlのビールと缶チューハイ飲んで、さくっと寝ます。明日は早起きして会社行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ休暇中

木曜日からリフレッシュ休暇中です。身も心もスッキリしてまた頑張ります。今日は実家でパラサイトしちゃってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)