« にゃんかっぷ | トップページ | 自分には厳しく、他人にはやさしく »

至誠一貫

今日から研修生さんが3名いらっしゃいました。1ヶ月という短い期間ですが、弊社にとっても、研修生さんにとっても、お互いプラスになれるといいなと思います。早速初日からバリバリ仕事してもらいました。

たいていの仕事は一人で1から10までやるわけではありません。例えば、入力の仕事なら、研修生さんに入力してもらい、その指示を出す人、チェックする人、お客様に納品する人などなど、いろいろなスタッフがひとつの仕事に携わります。会社を越えて、協力会社さんと一緒にやっていく仕事も多々あります。
たくさんの人たちが関わる業務で一番大切なことは、なんだろう。先日お客様からこう言われました。「アマチュアはチームワークが大事だって言うけれど、そうじゃないんだ。プロっていうのは、それぞれ自分の役割を完璧に果たすことだ。」「でも、時にはおまえが4番打者になることだってあるんだ。」と。

年末から今日にかけて、責任の所在について考える案件がいくつかありました。
ひとつは、お客様から相談された過去の失敗について。(データ管理ミス)
ひとつは、見落としによるポカミス。(チェック不足)
ひとつは、協力会社さんと分担作業したこと。(まさかのミスで誰も気づかず)

いづれの案件についても、関わっているすべての人が確認し、承認し、それぞれの役割を果たしているのですが、やっぱり人間ですから見落としやミスって起きてしまうのですよね。与えられた任務を最後まで遂行することの厳しさと難しさを感じました。でも、もしどこかでミスが発生してしまったら、誠実さを持って、関わっている全ての人が全力で対処することが大事ですね。被害を最小限に食い止めないといけないし、今後ミスが起きないような仕組み作りも必要。そんなことを感じた年始の一日でした。

「至誠、天に通ず」(真心を尽くせば、必ず天が味方してくれる)

|

« にゃんかっぷ | トップページ | 自分には厳しく、他人にはやさしく »

「マイビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/13414002

この記事へのトラックバック一覧です: 至誠一貫:

« にゃんかっぷ | トップページ | 自分には厳しく、他人にはやさしく »