« 忘年会5連チャン | トップページ | 今年一年お世話になりました。 »

ボジョレとチーズ

wine 皆さんにお世話になりっぱなしですが、素敵な素敵な品々をいただきました。ちょっとずつご紹介していきます。

今日は、日頃本当にお世話になっているFさんからいただいたボジョレと、お友達のmimiさんに教えていただいた、とーっても美味しいチーズのご紹介。ボジョレは、お正月用にということでいただいたのですが、すみません。あまりに美味しすぎて、あっという間に飲んでしまいました。ボジョレは早く飲まなきゃって思うのですが、このボジョレは、置いておいてもいいのだそうです。ネットで見てみたら、3年後でも大丈夫ですって。

ポール・サバン社
◎ボジョレー・ヌーヴォー・キュヴェ・トラディション

裏のラベルには「30年前のボジョレー・ヌーヴォーの造り方を今に再現した、スペシャル・キュヴェワイン。収穫の2ヶ月前より農薬、化学肥料の使用を中止し、出来る限り畑を自然な状態にして全て手摘みでよいブドウを選び抜き収穫します。」てなことが書いてあります。

今年のボジョレは、天候が安定せずに、ぶどうの出来がいまひとつだったそうですが、軽すぎず、重すぎず、非常に美味しかったです。コルクの口のところが赤いろうで固めてありましたが、開け方がヘタクソなので、蝋片がちらばってしまいました。

このボジョレに合うものを、ワインスクールに通っているお友達のmimiさんtanamiさんに聞いたところ、料理はお鍋や鶏の唐揚げ、ローストチキンが合うとのこと。うちはお鍋にしました。それと、冬季限定のトロトロ系のチーズで、丸い木箱に入っている「モン・ドール(ウォッシュ)」。せっかくなので、早速買ってきました。チーズでこの値段を出したのは初めてですが、自分と母と犬(ラッキー)の誕生日だし、クリスマスだし、全部まとめてお祝いだ!という理由付けで買っちゃいました。

本当に美味しかったです。今まで食べたチーズの中で一番ぐらい。mimiさんは、このチーズがあれば、ワインがもっとすすむって言っていましたが、すすみ過ぎますので注意しましょう

|

« 忘年会5連チャン | トップページ | 今年一年お世話になりました。 »

「オイシイお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/13106013

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレとチーズ:

« 忘年会5連チャン | トップページ | 今年一年お世話になりました。 »