« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年一年お世話になりました。

今年も最終日となりました。今日は例年のお餅売りバイトをしていましたが、大晦日という気分があまりしません。blogも年末のバタバタでしばらく更新していませんでしたが、このまま新年を迎えるのもちょっと気がかりなので、急いで書いています。
今日はこの後、実家に帰ります。

今年は公私共に変化があったように思います。何はともあれ、いろいろな方に出会い、そして本当に本当に皆様にお世話になりました。心から感謝しています。今年の反省を活かして、来年はもっともっと邁進してまいります。引き続き宜しくお願い致します。

一年って本当に早いです。365回寝ただけなのにね。人生何があるかわかりません。
1日を。1時間を。1分を。1秒を。この瞬間を大事に生きていきたいと思います。
来年も頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレとチーズ

wine 皆さんにお世話になりっぱなしですが、素敵な素敵な品々をいただきました。ちょっとずつご紹介していきます。

今日は、日頃本当にお世話になっているFさんからいただいたボジョレと、お友達のmimiさんに教えていただいた、とーっても美味しいチーズのご紹介。ボジョレは、お正月用にということでいただいたのですが、すみません。あまりに美味しすぎて、あっという間に飲んでしまいました。ボジョレは早く飲まなきゃって思うのですが、このボジョレは、置いておいてもいいのだそうです。ネットで見てみたら、3年後でも大丈夫ですって。

ポール・サバン社
◎ボジョレー・ヌーヴォー・キュヴェ・トラディション

裏のラベルには「30年前のボジョレー・ヌーヴォーの造り方を今に再現した、スペシャル・キュヴェワイン。収穫の2ヶ月前より農薬、化学肥料の使用を中止し、出来る限り畑を自然な状態にして全て手摘みでよいブドウを選び抜き収穫します。」てなことが書いてあります。

今年のボジョレは、天候が安定せずに、ぶどうの出来がいまひとつだったそうですが、軽すぎず、重すぎず、非常に美味しかったです。コルクの口のところが赤いろうで固めてありましたが、開け方がヘタクソなので、蝋片がちらばってしまいました。

このボジョレに合うものを、ワインスクールに通っているお友達のmimiさんtanamiさんに聞いたところ、料理はお鍋や鶏の唐揚げ、ローストチキンが合うとのこと。うちはお鍋にしました。それと、冬季限定のトロトロ系のチーズで、丸い木箱に入っている「モン・ドール(ウォッシュ)」。せっかくなので、早速買ってきました。チーズでこの値段を出したのは初めてですが、自分と母と犬(ラッキー)の誕生日だし、クリスマスだし、全部まとめてお祝いだ!という理由付けで買っちゃいました。

本当に美味しかったです。今まで食べたチーズの中で一番ぐらい。mimiさんは、このチーズがあれば、ワインがもっとすすむって言っていましたが、すすみ過ぎますので注意しましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会5連チャン

2週間ぶりでしょうか。年末に向けてバタバタしておりますが、blog更新しないとね。
この2週間の間に歳も1つ取ってしまいましたわ。
先週は忘年会もピークで5連チャン。

1日目:会社の忘年会で鶏鍋。2次会で泡盛やらカクテルやら飲んで、最後に屋台でラーメンと缶ビール。せっかくウコンのドリンク剤を買っておいたのに(と言っても家の冷蔵庫にストック)、ちょっとしたサプライズがあったので、かーなり飲みすぎてしまい、翌日は人生でワースト1な二日酔いでした。夕方まで動けず・・・。

2日目:今夜はふぐだったので、ドタキャンするわけにもいかず、胃薬を飲んで出陣。メンバーは空手&テニスメンバーなので、飲まないわけにもイカンわな~。控えめに迎え酒。

3日目:本郷の南欧料理「Ange」(アンジュ)へ。本郷駅を降りて歩いていくとガーリックのいい香りがします。全部美味しかったのですが、ガーリックトーストとなすのグラタン、カキが最高でした。年配のご夫婦でやってらっしゃって、アットホームな素敵なレストランです。おすすめ♪
名古屋市名東区本郷3-68 東豊ビル102/052-773-9264

4日目:沖縄サインバーのKOZAへ。実は金曜日の2次会もココでした。さすがに疲れたのか、頭痛と微熱でほとんど飲めず。でも1時まで店にいたなぁ。料理も美味しいし、気軽に行けるイイ店です。

5日目:タワーズのセパージュで、ワインとアラカルトと夜景を楽しみました。シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ワイン好きにはたまらない店ですね。私はワインのことはよくわからないので、メニューに書いてあるコメントで選びます。うまい表現で、どれも美味しそうです。一方、料理のメニューは少なめですが、まぁ迷わなくていいかも。数の子のパスタがおもしろい食感でしたよ。

今年はもう○○歳になりましたので暴飲暴食を慎みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はバテてます。

超多忙な一週間でした。
1.新築祝い(ワインをたくさん飲みました)
2.テニスポッカ杯の本戦の観戦と抽選会(寒い中待っていたのに、参加賞のイチビキ醤油とグリップテープでした)
3.中村区の大門のユニー裏にある「94や」(くしや)で忘年会。この店のつくね鍋は超絶品です。幸せでした。
4.ツレが酔っ払ったので睡眠不足。翌朝は早めの出勤だったので。
5.お仕事いろいろ。
6.胃腸風邪っぽい。

今日はテニス2時間軽くやって、おうちで休養しています。自家製梅酒のお湯割り。梅酒は胃腸風邪にもイイんだって。

今日見つけた。いとこの店のHPよろしくです。mixiのコミュもあります。
あまり更新してないみたいだけどね。

Pasteria cafe LiDo (パステリア・カフェ・リド)
http://cafe-lido.com/index2.html
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1228824

来週は忘年会ピークなので、体調を整えて挑まなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »