« 早朝ジョギング | トップページ | mixiデビュー »

早上好(ザオシャンハオ)

気付けば、前回更新から何日経っていることやら。とっくに梅雨明けしましたね。ハイ。
私は、先週は中国出張でございました。いやぁ、さすがに中国は人が多いですね。北京はオリンピック前で建設ラッシュでした。高層マンションをそんなに作って、住む人がそれだけいるんですねぇ。
海外へ行く時はそこそこ下調べして行くのですが、今回は何もする時間がなく、出発前にセントレアでガイド本を買って行きました。仕事の面では目的も果たせましたので、追々仕事blogに書こうと思っています。
仕事でもプライベートでも、もう少し中国語がわかるといいのですが、ホントに全く分かりませんでしたね。ニイハオと謝謝しか分かりません。学生の頃、第二外国語で中国語をやっておけばよかったかなー。私はインドネシア語でした。インドネは簡単なので、英語よりも先に頭に浮かびます。先日、教育テレビでアジア語楽紀行という番組をやっていて、たまたまインドネ語でしたが、割と憶えていました。
英語も必要ですが、中国語の勉強もしてみようかなと思った夏の一日でした。

|

« 早朝ジョギング | トップページ | mixiデビュー »

「naoのキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/11328226

この記事へのトラックバック一覧です: 早上好(ザオシャンハオ):

« 早朝ジョギング | トップページ | mixiデビュー »