« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

1年か。

1年前の9月1日から突然始めたblogですが、今月なんてほとんど更新していません!まぁ平均すると3日に1回ペース。飽きっぽい私にしては、まずまずでしょう。個人blogもあれば、会社blogもあり、mixiもあり、いったいどうやって切り分けていこうか、と思っているうちに月日が過ぎてゆくのでありました。
仕事のお客様には、ホームページを更新しましょう。blogを更新しましょう。なんて言ってるのにね。自社サイト更新もなかなかとりかかれません。

先日の日曜日はPotluck Partyに参加してきました。今回は30回目の開催ですが、私は久々の参加で2年ぶりぐらい。メンバーは大学教授、企業の方々、ドイツからのお客様、フィンランドの留学生などなど。
いろいろな刺激を受けて、少々酔って頭痛になって帰ってきました。頭もカラダももう若いとはいえない年齢であることを実感。2年前と比べて、人間的にはあまり成長していないことも実感。もっとアクション起こさないとダメだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内田 樹さん知らなかったです。

さぁ今日から仕事です。今年は盆休みとしては少し少ないですが、あと一日8月中に休暇を取ることができます。
休日って何かと忙しいんですよね。例えばテニス三昧とか、夏だから泳ぎに行くとか、凝った料理を作るとか、読書しまくるとか、部屋の大掃除とか、やりたいことがあり過ぎて・・・。結局いつも、あっという間に終わってしまうのでした。
とりあえず積んであった本をガンガン読みました。で、実家に帰ったらまたまた本がいっぱい待ち構えていました。
親に勧められて読んだのが、内田 樹(うちだ たつる)氏の本です。「街場の現代思想」「寝ながら学べる構造主義」「「おじさん」的思考」「期間限定の思想―「おじさん」的思考〈2〉」です。内田 樹さんって私は全く知らなかったのですが、結構有名人ですかね。blogも書いているみたいだし、検索したらたくさん出てきて驚きでした。神戸女学院大学の教授ですね。武道もやっているし、映画にも詳しいし、ちょっと注目してみようと思います。
はじめは、同じことばかり言っていて、何が言いたいのかよく分からん、と思っていたのですが、だんだん文の書き方が上達したのか面白くなってきて、なかなか独特な視点で書くヒトなのでした。書いた順に読んだ方がいいかもしれないですね。物事の原点について書いてあったりします。人間として生きるということについて、ちょっぴり考えさせられる本でした。結婚とか、仕事とか、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiデビュー

今日、栄でビル火災があったんですね。知りませんでした。
繊維街?とあったので長者町かと思ったら、どうやら矢場町の方だったみたいです。
けが人はなかったようで、よかったです。

話変わってワタクシもとうとうmixiデビューしてみました。月間300万人利用しているんでしたっけ。今もっと増えたのかしら。そのうちの一人になりました。
まだまだ、初心者なので様子見ですけど。いまのところ「友人の友人まで」限定です。blogもmixiもぼちぼちの更新ですが、よろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早上好(ザオシャンハオ)

気付けば、前回更新から何日経っていることやら。とっくに梅雨明けしましたね。ハイ。
私は、先週は中国出張でございました。いやぁ、さすがに中国は人が多いですね。北京はオリンピック前で建設ラッシュでした。高層マンションをそんなに作って、住む人がそれだけいるんですねぇ。
海外へ行く時はそこそこ下調べして行くのですが、今回は何もする時間がなく、出発前にセントレアでガイド本を買って行きました。仕事の面では目的も果たせましたので、追々仕事blogに書こうと思っています。
仕事でもプライベートでも、もう少し中国語がわかるといいのですが、ホントに全く分かりませんでしたね。ニイハオと謝謝しか分かりません。学生の頃、第二外国語で中国語をやっておけばよかったかなー。私はインドネシア語でした。インドネは簡単なので、英語よりも先に頭に浮かびます。先日、教育テレビでアジア語楽紀行という番組をやっていて、たまたまインドネ語でしたが、割と憶えていました。
英語も必要ですが、中国語の勉強もしてみようかなと思った夏の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »