« mixiデビュー | トップページ | 1年か。 »

内田 樹さん知らなかったです。

さぁ今日から仕事です。今年は盆休みとしては少し少ないですが、あと一日8月中に休暇を取ることができます。
休日って何かと忙しいんですよね。例えばテニス三昧とか、夏だから泳ぎに行くとか、凝った料理を作るとか、読書しまくるとか、部屋の大掃除とか、やりたいことがあり過ぎて・・・。結局いつも、あっという間に終わってしまうのでした。
とりあえず積んであった本をガンガン読みました。で、実家に帰ったらまたまた本がいっぱい待ち構えていました。
親に勧められて読んだのが、内田 樹(うちだ たつる)氏の本です。「街場の現代思想」「寝ながら学べる構造主義」「「おじさん」的思考」「期間限定の思想―「おじさん」的思考〈2〉」です。内田 樹さんって私は全く知らなかったのですが、結構有名人ですかね。blogも書いているみたいだし、検索したらたくさん出てきて驚きでした。神戸女学院大学の教授ですね。武道もやっているし、映画にも詳しいし、ちょっと注目してみようと思います。
はじめは、同じことばかり言っていて、何が言いたいのかよく分からん、と思っていたのですが、だんだん文の書き方が上達したのか面白くなってきて、なかなか独特な視点で書くヒトなのでした。書いた順に読んだ方がいいかもしれないですね。物事の原点について書いてあったりします。人間として生きるということについて、ちょっぴり考えさせられる本でした。結婚とか、仕事とか、ね。

|

« mixiデビュー | トップページ | 1年か。 »

「読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/11466484

この記事へのトラックバック一覧です: 内田 樹さん知らなかったです。:

« mixiデビュー | トップページ | 1年か。 »