« 身内ですがヨロシク。 | トップページ | 放浪の狼なのさ。 »

ひとり屋台デビュー

いつも忙しいことは忙しいのですが、最近は気分的にも忙しいです。
こういう時は気持ちを切り替えて、一つ一つ片付けていかないとどれも中途半端なままになってしまい、ちっとも終わりませんね。
今日はアタマが疲れて、仕事がはかどらないので帰ってきました。
早起きして早朝に頑張ろうかな、と。ブラジル戦が気になる時間帯だけれど。

昨日なんかは退社が遅かったので、地下鉄丸の内駅5番出口付近にいつも出没している屋台ラーメンにひとり寄ってしまいました。
レギュラーは、しょうゆラーメン。他には「白」塩ラーメンと、「黒」(大将曰く説明すると長くなるらしいが、にんにくが入っていて、色がコーヒー色。常連さんは皆これにするらしい。)
私は、缶ビールとしょうゆラーメン、おでんを頼みました。
ラーメンは普通に美味しかったですが、オススメはおでんです。味がよーく染みていて、ほっとします。

屋台は朝の5時までやっているので、大将は昼間に寝るの?って話をしたら、犬を2匹飼っていて散歩にいかなきゃならないし、ジムにも通ってるし、朝の仕入れと昼にも仕入れがあるって言うし、月2、3回は、老人ホームなどで音楽療法のボランティアをしているそうです。ボランティアの日は、寝ずにそのまま行くんですって。
エライですねー。仕事で忙しいなんて言っちゃいけませんねー。

もう少し早く退社できる時は、近所の小さな串カツ屋「然(ぜん)」へ行きます。初めは、ふらっとひとりで入ってみたら、安くて美味しくてマスターがいい人で、いっぺんに気に入ってしまいました。いろいろと飲んで食べても2千円するかしないか。日本酒は燗や常温(常温で出す店って珍しい)で出してくれます。

新規開拓した店のマスターと気が合うと、うれしいものです。美味しいだけではダメですね。
こういうお店は儲かってるのかなぁと心配になりますが、話をしてみると、さっきの屋台の大将みたいにボランティアをしていたり、結構いろいろなことをして楽しんでいらっしゃいますよね。自分と違うジャンルの人と話ができるのが、ひとりで飲みに行く利点です。隣のお客さんとも仲良くなれます。飲みニュケーションです。

今朝の朝刊に「デートより残業 女性新入社員の85% 今春入社した女性新入社員の85%は「残業を命じられたらデートをやめて仕事をする」と考えていることが財団法人社会経済生産性本部のアンケートで21日分かった。昨年より3ポイント増え、男性と比べても8ポイント高い。」なんて記事が出ていました。

男性にしろ女性にしろ、残業という感覚がない人も多くなったのではないでしょうかね。定時の仕事っていうのはパートタイマーであって、社員だったら仕事が終わらなければ責任をもって自分の役割を果たさなければいけないでしょう。そういう仕事意識の高い人が新入社員のなかでも多くなってきたのでしょうね。

仕事もきっちり、アフターもしっかり楽しみたいと思います。

|

« 身内ですがヨロシク。 | トップページ | 放浪の狼なのさ。 »

「お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/10636719

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり屋台デビュー:

« 身内ですがヨロシク。 | トップページ | 放浪の狼なのさ。 »