« データマイニングのセミナーへ行ってきました。 | トップページ | また食べたくなる景徳鎮の麻婆豆腐 »

ブログタイトルの由来がここに。

セミナーの翌日、ちょうどタイミングよかったので以前から行ってみたかった浅草の三社祭を観てきました。残念ながら金曜日の大行列は雨で中止となってしまいましたが、街のあちこちで御神輿の飾りつけをしていたり、お祓いをしていたり、神社で獅子の舞をしていたりして、お祭りムード満点です。御神輿をかつぐ人は、きちんと申請して今年の指定の半纏を着ないとダメなんですね。粋なお兄さんがたくさんいてカッコよかったです。

さて、浅草好きな私ですが、ブログのタイトルと深い関係があります。昔、浅草の道端で千社貼札のシールを作って、その時選んだのが「気合いだ!!!問答無用」だったんです。しかしながら、あまり貼る所無いんですけれど。ちなみにテニスラケットに貼ってあります。

浅草といえば、気になっていた和菓子があって、ようやく食べました。舟和の「あんこ玉」です。おばちゃん達の間では芋ようかんのファンが多いですが、私は芋ようかんにはそれほど感動しません。「あんこ玉」も以前からあったようですが、種類が増えたようです。確か以前あったのは、小豆(黒)・いんげん(白)・抹茶(緑)・苺(ピンク)かな。意外においしかったのが巨峰(薄紫)と珈琲(茶色)です。それに、紅茶(薄茶)・杏(オレンジ)・柚子(白に柚子)です。甘味おさえめのあんを寒天でくるんであって、つるんとしてて美味です。日持ちは2日です。また機会があれば買ってこようと思います。

|

« データマイニングのセミナーへ行ってきました。 | トップページ | また食べたくなる景徳鎮の麻婆豆腐 »

「naoのキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/10181871

この記事へのトラックバック一覧です: ブログタイトルの由来がここに。:

« データマイニングのセミナーへ行ってきました。 | トップページ | また食べたくなる景徳鎮の麻婆豆腐 »