« ゴルフ初観戦 | トップページ | ビジネスカテゴリはこちらを。 »

醸し人九平次

夕方、美容院の予約をしてあったので、行く前に今池の酒屋「秋貞」に寄り道して「醸し人九平次(かもしびとくへいじ)」を買いました。秋貞は一見普通の酒屋さんですが、なかなかレアなお酒が揃っています。「黒さそり」も置いてあったので、買ってしまいました。生産数量が限られていて、市場ではプレミア価格になっているという焼酎ですが、通常価格で売っていました。「よう怪泣かせの超辛口こなき純米」というカワイイワンカップ酒も。重いので今日はこれだけ。
こなき純米と黒さそり
歩いて東山公園までぶらぶらと散策。途中で「缶舐め」に遭遇しました。缶舐めとは私が小学生の頃から知っている人で、いつも缶をべろべろ舐めながら歩いている男です。割とこぎれいな格好をしているのでお乞食さんでもないし、謎の人物です。池下~本山の界隈では、有名人かも。背が小さいので小学生当時は同年代かと思っていたのですが、久しぶりにマジマジとみたら結構歳とってて、今は何歳なんだろう?母の話ではオムツをしているらしいから結構なオヤジさんかな。まぁ元気そうでなによりです。

私が生まれ育った覚王山。住んでいたマンションも古くなりましたが健在です。周りの店はだいぶ変わってしまいましたが、まだ頑張っている店もあり、懐かしいですね。

さて、美容院のお兄ちゃんに「九平次」の話をしたら、蔵元は久野九平治さんっていうのですが、久野さんの奥様が、ここの美容院のお客様なのでした。お友達になりたいわ。蔵元見学もできるそうです。是非行ってみたいと思います。

実家に寄って、ちょっと味見のつもりで開けた「醸し人九平次」ですが、フルーティーでとっても美味しくて、結局全部飲んでしまいました。(写真もないがね!)また買いに行きます。

|

« ゴルフ初観戦 | トップページ | ビジネスカテゴリはこちらを。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/10274008

この記事へのトラックバック一覧です: 醸し人九平次:

« ゴルフ初観戦 | トップページ | ビジネスカテゴリはこちらを。 »