« 惚れたぜ!Juanes フアネス | トップページ | ブログタイトルの由来がここに。 »

データマイニングのセミナーへ行ってきました。

社長とともにデータマイニングのセミナーに参加してきました。数年前から目をつけている分野です。いまや企業に欠かせないテクノロジーの一つになっているそうです。あれだけの人数が集まるのですから納得ですけど。既に導入されている企業さんも多数参加されているようでした。
データマイニングは、ワントゥワンマーケティングでもなく、マスマーケティングでもない部分を、予測とパターン発見によって、将来の展開・運用に活かしていくというものです。よく事例としてあげられるのが「ビールとおむつ」。とあるスーパーマーケットで一定期間内の購入された商品を分析したところ、ビールとおむつは一緒に購入されることが多いという結果が出たという話です。そして、それぞれの売り場を近くしてみたら、売上が大変伸びたという話です。もう何回も聞いたこのエピソードですが、いまだにこの話が出るんですね。もちろん一番大事な点は、分析結果をどう現場で有効に活用していくか、という部分です。どのやり方が正解なのかは誰も分かりませんからね。改めてデータマイニングの定義や目的、事例を聞いて、弊社がやるべきこと、弊社がやれることを考えなおした一日でした。

|

« 惚れたぜ!Juanes フアネス | トップページ | ブログタイトルの由来がここに。 »

「マイビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/10181850

この記事へのトラックバック一覧です: データマイニングのセミナーへ行ってきました。:

« 惚れたぜ!Juanes フアネス | トップページ | ブログタイトルの由来がここに。 »