« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

今日からやめます。

先週から毎日が濃いですわ。今日は会社の福利厚生のひとつで整体師さんが来てくださる日だったので、4ヶ月ぶりにやっていただきました。おかげで身体がすっきり軽くなりましたが、数時間後にはまた元に戻りつつあります。仕事タイムも時々ストレッチしないとね。

先週末は浜名湖へ行ってきました。東急ハーヴェストクラブで、「テニス合宿」です。名古屋から近いし、お手軽リゾート気分が味わえるいい所でした。私が小さい頃、親戚の会社のプール付き別荘があって毎年夏休みに滞在していたので、思い出深い場所でもあります。
合宿は総勢15名参加で、上は還暦過ぎ、下は13歳の中学生まで。私は下から2番目の若人です。飲める年齢で一番下っ端なので、皆に大変かわいがっていただき(いぢめられ)ましたよ。
しかしながら中年パワーには恐れ入りました。あれだけ飲んで食べて騒いでテニスして、また飲んで・・・。どうやらテニス合宿というものの、テニスは喉を渇かすための一次会だったみたいです。もちろんテニスの最中もビール飲んでましたし。ビール2ダース。ウィスキー響1本。日本酒一升半。焼酎2本。ほとんど空けました。翌日も皆は朝からモリモリ食べていました。私は二日酔いで食べられなかったのが残念。まぁでも小雨の中、またテニスをしてアルコールを抜いてリフレッシュできました。

その疲れが取れない中、今週はハードです。またまた研修生3名お迎えしました。
良い報告が1件。本日無事にクライアント様のサイト公開ができました。一時はどうなることかと思いましたが、まわりの皆さんに助けていただきました。ありがとうございます。
その他にも長い道のりの1歩を進みはじめた案件がちらほらと。目の前の日々の仕事だけでなく、将来の夢や希望につながるコトを少しずつ進めないとね。

家でまったりと、ひとり酒って時間のムダなのかも。うん、そうだ。今日からやめよう。(※ただし、お風呂上りのビールは除く?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も男前

風に吹かれて豆腐屋ジョニー 今日も男前豆腐食べてます。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」味が濃くて、満足感があります。「テツオ寅年山羊座 京都もめん」は土鍋で湯豆腐にしました。お酒は金しゃちビールの一種で「名古屋赤味噌ラガー」本当に赤味噌味です。味は、んー、まぁまぁですが。よけい喉渇きそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「社長をだせ!実録クレームとの死闘」

川田茂雄「社長をだせ!実録クレームとの死闘」

世の中にはいろいろなクレームがあるものだと思いました。この本ではクレームの形態と人間のタイプで10の型に区分して説明されています。どんなささいなクレームも、大切なお客様からのご要望やご提案ですから、無下にするわけにはいきません。商品の品質やサービスの向上に反映していくべきです。ただ、クレームの質は一昔前とはだいぶ変わってきているようですね。
今の時代、電話はもちろん、ホームページ、掲示板、blogなどで匿名によるクレームが多いことが現状です。一歩間違えると企業にとっては命取りになりかねません。大企業ならば、この本のように専任の担当部署があるかもしれませんが、中小企業の場合は、全スタッフが電話を受け、お客様と直接対応しますから、いつ何時クレームを受けるか分かりません。それこそ「社長をだせ!」というケースもあるでしょう。正当なクレームなら、丁寧に説明し、不信を除き、問題点を解決していくことに尽きますが、理不尽な脅し、恐喝、愉快犯のようなケースもある昨今ですから、コワイですね。(今年の新入社員のタイプはブログ型。それもある意味コワイかも。)

事務局や顧客対応の業務をする場合は、自社以上に「会社の顔」としての意識を持ってのぞまなければならないなと再認識しました。

ところで、亀田大毅2戦目を見ていたら、こんな時間になってしまいました。本人も悔しがっていましたが、やっぱり期待していただけにKO勝ちできず残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「男前豆腐」注目のWebサイト。

Photo

ご存知ですか?「男前豆腐」知らない方は、とにかくWebサイトを見てください!

http://otokomae.jp/index-pc.html

店で商品を見たことある方も、まだホームページを見ていない方は是非見てください!音楽がなるので要注意。なんじゃこりゃって思うかもしれませんが、サイコーです。豆腐屋なのにグッズまで販売しています。

名古屋でも売っていました。ラシックのKITANO ACEに売っていたので、買ってきて昼から飲んでいます。「喧嘩上等 やっこ野郎 生ビールとお前がいればそれでいい!」って書いてあるので「金しゃちビール」飲みながら食べてみました。ネーミングはふざけていますが、味は真面目に美味しいです。ネーミングにもちゃんと意味があるんですね。詳しくはこちら。

http://www.innovative.jp/2005/1102.html

伊藤氏の姿勢には、見習うべきものがありそうです。豆腐の味にうるさい人が多いこの頃、若い人々に受け入れられていくことを期待しています。今後の展開が楽しみです。

喧嘩上等 やっこ野郎 279円

衝撃奮発冷奴!風に吹かれて豆腐屋ジョニー 299円

実録男前豆腐店 テツオ寅年山羊座 京都もめん 139円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天使の誘惑」飲みました。

毎日いろいろなコトが起こっております。いい事も悪い事も。一人で飲みに行く日が続いたので、いろいろと考えるコトも多いです。最近blogを書くのに、ちょっとかまえてしまう今日この頃です。まぁ久しぶりに書いてみますか。

とりあえず書いておきたいことが。。。また酒の話ですケド。芋焼酎「天使の誘惑」にやっと出会えました。以前ボトルを見つけた近所の店「ダイニングなごみ」は、どうも静かすぎて馴染めませんでした。全く会話がないんだもの・・・。

で、ふらっと立ち寄った店にあったんですよ。そこはスタッフが女性onlyのバーです。「She’s Bar & Cafe and/or」雰囲気もいいし、気軽に行けます。「j group」の店ですね。「天使の誘惑」は1杯飲んだら売り切れてしまって残念でした。グラスワインと日本酒「十四代」を飲んで帰りました。

女性スタッフは若くてかわいいけれど、もう少しお酒の知識とか料理の知識とかあれば言うことないのにな。(おばちゃんみたいな批評だけど)日本酒を頼んだら「ロックでよろしいですか?」と言われましたよ。氷が入ってたらどうしようかと思いながら、試しにニッコリ「はい」と答えてみました。ちゃんと出てきたのでほっとしたけどね。

料理はまずまずかな。あんなにいろいろと揃ったキッチンで料理してみたいです。下のオーブンでハンバーグを焼いて、それに卵をからめて焼いて、もうひとつの鍋でソースを作って、その横で常に適温の油で付け合せのじゃがいもを揚げてってな感じ。冷蔵庫も大きいし。業務用キッチンって素敵。

ちなみに「天使の誘惑」は、酒豪のお兄さまに教えていただきました。美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABSOLUT KURANT

ABSOLUT KURANT 今日は早く帰って那古野神社へ行こうと思っていたのに、あいにくの雨でした。家でウォッカを飲んでいます。つまみは何もなかったので「出しナシ卵焼き」でした。
ABSOLUTって、スウェーデンのウォッカなのですが、意味は「完全無欠」「絶対的な」という意味だそうです。カラントはカシス、黒スグリのことです。香りがあって、少し甘いお酒です。
なんか聞いたことある名前だなーと思ったら、マイナス5度のアイスバーで話題になりましたね。夏もやるのでしょうか?防寒用ケープを着るんですね。1回行ってみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュな気分で新たなスタートを。

今日は入社式という会社も多かったのではないでしょうか。弊社は3月までWebの研修生だった方が4月からも来てくれることになりました。今日から晴れて正社員になったスタッフも2名います。街にも新人さんがあふれ、なんだかフレッシュな気分になりますね。個人的には春はあまり調子がよくない季節なのですが、新年度ということで意識的に過ごしてみました。

まずは部屋の大掃除と模様替えです。模様替えはしょっちゅうしています。狭い部屋なので数パターンしかありませんが、思い立つと(夜中に)模様替えしてしまいます。そぅそぅ子供の頃もテスト前になると急に部屋の片付けや引き出しの整理とかしていましたよ。

お風呂の石鹸を新しくおろしました。BODY SHOPの石鹸です。とてもいい香りで、泡立ちもクリーミィーで、いい気分です。ホテルに泊まる時も石鹸の香りと質を要チェックって人多いのでは?ボディ用、フェイス用、手洗い用とか、いろいろな種類の石鹸が置いてあったりすると、もったいないなぁーと思いつつも、ちょっと興奮してしまいます。家でも、石鹸やタオルやシャンプーを新調すると、お手軽にフレッシュな気分になりますね。

春なので、やっぱり桜です。那古野神社の桜を見に行ってきました。日曜日は雨だったので写真は撮っていません。また後日行ってきます。季節モノは大事にしたいものです。今日(4月4日)は「あんぱんの日」だそうで、さっき買ってしまいました。コレはただ単に販売戦略にはまっているだけですね。。。

週末に日経CNBCで「エコノWOMAN 総集編」をやっていました。輝く女性に共通するキーワードは「自分を信じて素早く行動しよう。」とのこと。ワタシも見習って頑張ります。ビジネス本を2冊読みました。感想はまた後日。

空手で筋トレまがいの稽古をしたら、全身筋肉痛になりました。何も考えずに運動してシャワーを浴びて、ぱたっと寝るのが一番のリフレッシュ法です。そうえいば、先日昇段審査会があり、数年前に親子空手教室で教えていたお父さん方に久しぶりにお会いしました。一人は既に黒帯。一人は今回の昇段審査で初段を受けていました。私自身は当時黒帯になったばかりで、指導なんてとんでもないって思いながらやっていましたが、こうして今でも続けていらっしゃることを知ってうれしくなりました。

春は気分的にそわそわする季節ですが、フレッシュなキモチでGWまで全力疾走しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »