« 情報求ム | トップページ | ALPSLABをお試し。 »

今度はココログが。

livedoor Blogは不調だし、今度はココログも不調ですぅ~。
20060310障害情報報告ブログ
元々niftyのIDだけ持っていたので、ココログのベーシック版を使っていたのですが、今回障害が発生したのは、ベーシック、プラス、プロで、つまり有料の利用者だけ。フリーは障害なしのようです。でも20時間もつながらないなんて、そりゃぁユーザーは怒りますねぇ。障害って突然起こるわけですから、担当者は大変でしょうけれど。徹夜してでも頑張ってもらわにゃ。

私自身、その場限りの仕事ってあまりないから、まぁ似たようなことはありますね。こういう時のために対策しておかないといけませんね。物理的な突発障害は、人材と技術を総動員して全力で対応するしかありませんが。急にスタッフがやめることになるような人的な障害もあるし、会社として仕事を請けているわけですから、例えば私が死んでも仕事は支障なくまわらないといけません。日頃から、マニュアルを作るとか、品質の平準化を目指しているのですが、現実はなかなかできません。(反省~

とある会社でこんな試みをしているそうです。1日に1時間しか出社してはいけなくて、もちろん仕事を持ち帰ったりするのもダメ。それを2日間強制的にさせます。それでもきちんと仕事がまわるなら、その人は仕事がデキル人です。それが出来るか出来ないかは、ぶっちゃけ「努力」というよりは「素質」だそうです。つまり、問題解決型の人間かどうかは、小さい時から大人になるまでの間に形成されてしまうみたいです。今のゆとり教育ではどうなのかわかりませんけどね。金曜日は予定していた2月の代休を消化するために仕事を強制終了しました。はたして仕事がまわっていると言えるかどうか。休みの前日と、休みの後はタイヘンです。

|

« 情報求ム | トップページ | ALPSLABをお試し。 »

「naoのキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/9046778

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はココログが。:

« 情報求ム | トップページ | ALPSLABをお試し。 »