« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

今日は禁酒デー。

水神とChateau haut pasquet 日曜日に盛岡の「あさ開」さんの「水神」とボルドー「シャトー・オー・パスケ」を1本あけたら、月曜日は不調でした。今日は醒めてるはずなのに朝から胃が痛いです。昨日はビールだけ。さっき胃薬飲んだけれど効いてないらしい。
「水神」のデザイン画は徳川美術館所蔵の陳容筆 龍図だそうです。ぶらっと美術館にでも行きたい気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

責任重大です。

いつもお世話になっているKさんとFさんに心よりお詫び申しあげます。

今週は楽しいこともたくさんありましたが、その一方お客様にご迷惑をおかけしてしまった一件がありました。
先週、とある代理店の新規の担当者から、お電話をいただきました。業務時間外でしたが対応させていただき、数日後無事納品致しました。しかし、そのやり取りのなか、その担当者の方となかなかコミュニケーションが取れず(お忙しい方だったのでしょう)、こちらから分からない点を尋ねてもお答えいただけなかったり、指示内容も不明確だったりして、結構振り回されてしまい苦労しました。その担当者がしっかり仕切ってくだされば、スムーズに進むのになぁ・・・と思っておりました。

なのに、私自身が同じようなことを大事なお客様にしてしまいました・・・。私のコミュニケーション不足、管理の不行き届き、仕切り不足で、お客様に大迷惑をおかけしてしまいました。反省しております。過ぎてしまった時間と失ってしまった信用は取り戻せません。とにかく全力をあげて対応させていただかねば!

「仕事」って楽しいことも多いけれど、こういう時は本当にツライです。自分の技術的なスキルだとか、マネジメント能力だとか、プロとしての仕事をしているのかどうか、考え出すと情けなくなりますわ。
もう一回仕切りなおしで頑張ります。次回はこのblogで良い報告ができるように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スポーツ最高っ!!

WBCにF1に相撲に高校野球に・・・スポーツが熱いですね。サムライ魂に共感し、感動しました。コメントのひとつひとつ、動きのひとつひとつに熱い想いがひしひしと伝わってきて、もぅ最高~です。勇気と元気と感動をありがとーう!!

今日はパソコンを打つ手、お箸やお茶碗を持つ手がとっても痛いです。昨日普段使わない筋肉を使いましたので・・・。夕方テニスに行って、そのままゴルフの打ちっぱなしに行ってしまいました。私、ゴルフ初めてなんですよ。テニスのおじさま達に手取り足取り教えていただきました。打った後のフォームはバッチリです。空振りしまくりでしたが、当たるとめっちゃ楽しいです。なんで止まってるボールに当たらないんでしょうね。手は痛いわ、内ももが痛いわ、足も親指に力入れてて痛いわ、背筋も痛いわ、肩も痛いわ、すっごく力入っていました。当たる瞬間に自然に気合い出てましたから。私はテニスの時もゴルフの時もウルサイです。ハっ!とか、サァ!とか、よっしゃ!とか、無意識にいろいろ発声しています。

空手が上手な人、テニスが上手な人、ゴルフが上手な人、それぞれなので、空手の稽古の時には「師範」って呼んでるのに、ゴルフの時は先生と生徒が逆転していたりしますよ。教え方も皆さん上手です。種類が違っても応用できそうな動きがあるし、時々目からウロコってこともあります。テニスの構え方・運歩は、空手の構えの方が動きやすい、とかね。

これまた、はまりそうな予感が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株式投資するならこのblogを読むべし!

私がとっても注目しているblogをご紹介しましょう。

松川広実の兜の億マン 実戦編
この株で儲けさせて頂きます
http://matsukawahiromi.cocolog-nifty.com/okuman/

サラリーマン小説家が株式投資の心髄を求め、中長期投資に挑む!

松川広実 氏のblogが開設しました。小説は、おすすめ書籍で紹介しています。株に興味のあるサラリーマンやOLさん、主婦の方々、ぜひご購読ください。株に興味のない方も、松川氏のスルドイ視点は一見の価値ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦焼酎「黒さそり」

一週間忙しかったです。やっと「DININGなごみ」に行くことができました。0時過ぎでしたが、空きっ腹で麦焼酎「黒さそり」ロックでいただきました。かなり美味しいです。しっかりした味で、熟成されたコクがあって、でも飲みやすいって感じです。芋焼酎が好きな人もイケルと思いますよ。「天使の誘惑」はやはりボトルのみだったので、今回はお店のチェックをして、また次回ですかね。8千円だからなぁ。まぁ買っても5、6千円しますからね。

お店についての感想は、まずメニューが多すぎて迷います。カウンターの横に水槽があって、新鮮な旬の魚介類にこだわっているようです。ほかにパスタやピザがあったり、松坂牛があったり、カレーもあって、和洋中あります。今回は、焼豚チャーハン・カマンベールチーズフライ・蛸のから揚げ・水菜とじゃこのサラダ をいただきました。味は合格です。どれを食べてもおいしかったです。サラダのドレッシングは柚子胡椒味でした。

女将さんと大将がいらっしゃいますが、女将さんが暇なのか、しょっちゅう片付けに来るので、今度はカウンター席に座って大将と話してみようかな。大将は職人って感じで、寡黙な印象でした。

以前、仕事帰りに一人で立ち寄っていたバーは、マスターとも仲良くなりましたが、若いお姉ちゃんや、テンションの高いお客さんが多かったので、仕事で疲れている時はちょっと行きづらいんですよね。ちょっと帰りに飲みたいんだけど、静かに飲みたい気分の時には、この店の方がいいかもしれません。水槽の魚と種類豊富なお酒に癒されるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

探しもの見ぃつけた。

今日も相変わらず日付が変わってから帰宅です。家にお酒がなくなってしまったので、コンビニで「杜氏の里」(とうじのさと)っていう越後のお酒とPringlesのブラックペッパー買って帰りました。まぁ普通のお酒です。
そういえば先日「超特選白鷹 吟醸純米」飲みました。とっても美味しかったです。こういういかにも純米酒っていう味が好きなんです。アルコール分16度以上17度未満 精米歩合60% 残念ながら、また携帯カメラがぶっ壊れたので写真はありません。

話は戻って、帰宅してポストにチラシが入っていたのですが、それが近所のダイニングバーのチラシでした。「DININGなごみ」何気にホームページを見てみたら、ありましたよ。「天使の誘惑」と「黒さそり」が。しかもうれしいことにAM3時までやっているので、私でも行けそうじゃないですか。今からでも行けるけど明日も仕事だしぃ。今日のところはガマンしましょう。「天使の誘惑」はボトルしかなさそうだけど、まぁいっか。多分、近々行くと思いますので、また報告しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ALPSLABをお試し。

新聞に載っていた ALPSLAB 使ってみました。
アルプス社の実験サイトです。無料で地図画像を表示できます。

もうすぐ花見ですね。毎年行きます。↓那古野神社でございます。うちの近所です。

今度は縮尺を変えてみて、と。実家の近所でございます。アルプス社さんも近いですよ。
この辺においし~いキッシュとタルトのお店があります。

トラックバックできるところが、なかなかおもしろいですねー。これからも、また使ってみます。ただし、商用目的の利用はダメですよ。本日現在、ALPSLABのサイトの「利用規約」読めないですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はココログが。

livedoor Blogは不調だし、今度はココログも不調ですぅ~。
20060310障害情報報告ブログ
元々niftyのIDだけ持っていたので、ココログのベーシック版を使っていたのですが、今回障害が発生したのは、ベーシック、プラス、プロで、つまり有料の利用者だけ。フリーは障害なしのようです。でも20時間もつながらないなんて、そりゃぁユーザーは怒りますねぇ。障害って突然起こるわけですから、担当者は大変でしょうけれど。徹夜してでも頑張ってもらわにゃ。

私自身、その場限りの仕事ってあまりないから、まぁ似たようなことはありますね。こういう時のために対策しておかないといけませんね。物理的な突発障害は、人材と技術を総動員して全力で対応するしかありませんが。急にスタッフがやめることになるような人的な障害もあるし、会社として仕事を請けているわけですから、例えば私が死んでも仕事は支障なくまわらないといけません。日頃から、マニュアルを作るとか、品質の平準化を目指しているのですが、現実はなかなかできません。(反省~

とある会社でこんな試みをしているそうです。1日に1時間しか出社してはいけなくて、もちろん仕事を持ち帰ったりするのもダメ。それを2日間強制的にさせます。それでもきちんと仕事がまわるなら、その人は仕事がデキル人です。それが出来るか出来ないかは、ぶっちゃけ「努力」というよりは「素質」だそうです。つまり、問題解決型の人間かどうかは、小さい時から大人になるまでの間に形成されてしまうみたいです。今のゆとり教育ではどうなのかわかりませんけどね。金曜日は予定していた2月の代休を消化するために仕事を強制終了しました。はたして仕事がまわっていると言えるかどうか。休みの前日と、休みの後はタイヘンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報求ム

今日は打合せに出かけたので、お昼は外で食べました。
何年か前に行ったことのある国際センタービル前の「大地の恵み 望」で おひとり様ランチしてきました。

先に「きむら屋食堂」という元ラーメン屋さん(弊社社長のお友達のお店です)に寄ってみたのですが、サラリーマンのおじさま方の集団に圧倒されてしまったので退き返してきました。。。

で、その「望」って店は、雰囲気もなかなかよい店ですよ。
カウンターの前には焼酎がずらりと並んでいて、日本酒だったら津島の「長珍」(←超おすすめです)を置いてあるなんてなかなかのもんです。昼から飲みたい気分になってしまいますよ。

お店ではたいていドリンクメニューのチェックをします。
最近探しているお酒は「天使の誘惑」「チンタラリ」「黒さそり」。
あぁここにも無かったか・・・。
ネットで買おうと思えばあるんだけど、なんとなく“お店を探し求めてお店で飲みたい”のです。「チンタラリ」なんて、すっごく高いらしいです。
どこか置いてあるお店ご存知でしたら、お知らせくださいまし~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogに何書く?

最近livedoor Blogは表示が遅くて、記事投稿のページでも度々エラーが出るので、お引越しを考えています。・・・って、ずいぶん前から考えているんだけど、休みがなかったもので。どこにしようか考え中で、いろいろなblogを見ています。

私の周りには、ずーっと前からblogをやっている人もいますが、最近はじめた人も増えてきました。また一人見つけちゃいましたよ。tanami的ライフ。その他にも私の知人で、まもなくオープンって人もいて楽しみです。

私としては本当は、仕事ネタからマーケティング考察的なblogをやりたいのですが、そこまでの域に達していないので、単なる酒飲み日記?!になっていますかねぇ。仕事上のことを書くのは結構ムズカシイものです。いい事を書くにしても守秘義務がらみのお仕事が多いからでしょうか。下請けの仕事や、複数の会社と協力してやっているお仕事の場合、どこまで書いていいものか悩みます。なので、自社の商品やサービスについて書ける日が来るといいなーとは思っています。新しいことだらけの会社なので、実は私が一番理解していなかったりするんですケド書くことによって頭の中を整理して、何か問題解決の糸口がつかめたら、とも思っています。

しかし人生仕事だけではありましぇん。先週からの空手復帰とテニス復帰で血が騒ぎます。今日はDVD見て形の研究しました。今年の残り日数あと300日しかありませんよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は筋肉痛かな

仕事が忙しかったということもありますが、ワケあって久しぶりに空手稽古へ行ってきました。しかも今日はいつもと違う道場だったので、最初は緊張気味でした。一応、黒帯なので、そういう立場に見られますからね。まぁなんとか皆に付いていくことができましたが、体力の低下をひしひしと感じてしまいましたよ。空手にはいろいろな立ち方がありますが、正しい立ち方すらできないっ。ヘロヘロでした。

少しやらないだけで、かなり変わるものなんですね。ここまで長い間休んだことはなかったので、日々の稽古がいかに大事か気付いただけ良かったかな。私の師範も「1日30分でいいから稽古しなさい」って普段から言っています。また1からやり直してレベルアップしないとなー。せめて体力と技術は維持したいものです。

最近ちょっとだけ痩せました。食べてからまたヘルスメーターに乗ってみましたが、また減っていたのでるんるん♪この調子この調子。あと3kgぐらい減っておくれ。でもここ数週間の食生活は、夜中にポテチ、夜中にラーメン餃子、って感じだったのにおかしいわ。先日のブラックペッパー味のポテチに続き、お気に入りのお菓子を見つけました。オフィス・グリコに入っていた「サイエンシャオピン黒胡椒味」です。中国で開発されたグリコのクラッカーです。かなりスパイシーで、口の中が辛くなります。これは絶対ビールにぴったりです。またオフィス・グリコの補充が来たら、私が自宅使い用に買い占めますわ。

glico

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »