« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

賀茂鶴純米

kamotsuru 風邪をひいていたのですが、ようやくおさまってきました。
先週はダミ声で、熱もかなり出てしまって大変でした。

寝る前にたまご酒も飲んだし、ショウガをすりおろして紅茶を飲んだりしていました。
でも、たまご酒は、あまり好きではないので、今日はそのまま熱燗で飲んでいます。
さっきゆで卵食べたから同じだー。

広島のお酒「賀茂鶴純米」のワンカップです。
アルコール分14度以上15度未満・精米歩合69%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も信じられない世の中なのか・・・

東横インの西田社長の会見には、本当にあきれました。
絶句です。
だって、この人って「子育てを終えた38歳以上の女性を支配人にして、女性のきめ細やかさをいかした経営術」で有名なあの人ですよね。中国でも成功したから、今度はアメリカにも進出するって、この前聞いたばかりです。本当に同一人物かと耳を疑いましたわ。

実態はこんなものなのだろうか。
誰も信じられないのか。
自分しか信じられないってことなのか。
次から次へと、こんな事件が起こってしまって、日本は大丈夫なのか。

知人からいい言葉をいただきました。

『人生まさに一寸先は闇、しかし誠を貫けば必ずや光明あり』

何事も地道に真面目にコツコツとやりましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoor Blogの行く末は・・・

先週からライブドア事件で世間は大変なことになっていましたね。ライブドアショックによる株価下落もようやく落ち着いてきました。
私は実質的な影響はないんですが、livedoor Blogをどうしようかな、という程度。以前はココログを使っていて、livedoor Blogにようやく慣れてきたところでした。移行の方法をいろいろ調べていたら、livedoor Blogは有料のProじゃないとエクスポートできないと書いてあります。でも、世の中にはあるんですねぇ便利なものが。エクスポートツール。使ってみたらぼちぼちうまくいきました。blogの引越しについて検索するといろいろなサイトが出てきます。livedoor Blogから移行を考えているヒトがやっぱりたくさんいるみたいです。しばらく様子見でココログとlivedoor Blogと並行していこうかなと思っています。
http://blog.livedoor.jp/naomi1212/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商売繁盛と厄除け

京都では、商売繁盛と厄除けに伏見稲荷へ行ってきました。昨年も行ったのですが、山登りは途中で脱落者が出て戻ってきたので、今年こそ と張り切って行ってきました。
山歩きの途中「仁志むら亭」という甘酒やぜんざいやうどんを食べられるところに寄ってきました。京都の方にちらっと聞いて、西村雅彦さんの実家だと思っていたので、店のオヤジさんもなんとなく似てるわ、と思っていたのですが、帰ってから調べてみたら、西村雅彦さんではなくて西村和彦さんでした。聞き間違えたかな。
この写真は、途中にある修業する滝です。山歩きで足が筋肉痛になりました。風邪もひきました。きっと節分を過ぎればいいことがあるでしょう。

fushimiinari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度味わったら必ずハマリます。

ハマリました。「アドマイヤ ミル挽きコーヒー」
ネット検索したらたくさん出てきます。知らないあなたも必ずハマリます。
高速道路のSAやPAにあるコーヒー自販機なのですが、普通の自販機とは違います。
1杯ずつミル挽きするのですが、豆をいれたり、ドリップ中の映像が、ライブ映像で流れるのです。その間、コーヒールンバの音楽が流れ、待っている私たちはワクワクドキドキ。もう踊らずにはいられません。

冷めても美味しいあの味と、頭から離れなくなる「コーヒールンバ」の音楽に必ず魅了されます。
ベンダーはトーヨーベンディング株式会社(名古屋市中村区)。ベンダーのネットでの評判はあまりよくありませんが、弊社では会社に設置しようかと検討しております。

あなたのためにドリップ中
coffee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都です。

今日は京都出張でした。ただいまホテル日航プリンセス京都にて玉乃光あらばしり飲んでいます。新米新酒だからか少しとがった味かな。
アルコール分17度以上18度未満 精米歩合60%
お客様との食事は久しぶりにイタリアンで赤ワインでした。もう眠いです。

tamanohikari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合掌造り純米にごり

合掌造りは、世界遺産白川郷のこと。下呂市の高山酒造のにごり酒です。まぐろの漬けと厚揚げを生姜醤油でつまみました。まぐろの漬けは今回みりんを入れたので少し甘めです。ごま油と唐辛子でぴりっとさせた方が好きかな。厚揚げを焼いたら部屋中煙でモクモクになりました。
アルコール分15度以上16度未満・精米歩合60%


nigorizake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書していますか?

弊社社長はGMOの熊谷さんの大ファンです。マスクも甘いから益々好きみたいです。私も熊谷さんのブログはたまに読んでいますが、彼は本当に素晴らしい人ですね。同じ人間とは思えません。努力家ですし、1秒たりとも無駄のない人生を送っています。彼の手帳は有名ですが、読書家としても有名ですね。
私の恩師成田先生も今日のblogは読書ネタです。
ウチは両親、親戚一同みんな読書好きですが、私自身は今年の目標週1冊すらキビシイなぁ。熊谷さんも書いているけれど、読書って習慣だから少しずつでも読もうと思います。
近所に夜遅くまで開いている本屋とスーパーがあれば、必ず毎日寄るんだけどな。ウチの近所にできないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のデパ地下にありそうでないモノ

栄のデパートの地下で買物をしていた時の出来事。
若いお兄ちゃんが鶏肉屋さんの店員と何か言い合っていました。聞いてみると、お兄ちゃんは「名古屋コーチンの手羽先」を買いたいとのこと。でも店員さんは「ありません。」の一点張り。お兄ちゃんは「なんで無いの。オレはコーチンを買うために来たんだ。」と言ってこちらも譲りません。

店員:「タカシマさんならあるかもしれませんが・・・。」
お兄ちゃん:「タカシマさん?なんだそりゃ。」
私:(タカシマさんなんて言われても、多分お兄ちゃん名古屋の人じゃなさそうだし、わからんよねぇ。)

店員:「タカシマさんです。駅前にあります。」
私:(名古屋駅前の高島屋って、ちゃんと説明しろよぉー!)

ようやく店員:「名古屋駅の高島屋ならあるかもしれません。」
お兄ちゃん:「高島屋?」
私:(やっぱり知らなさそう。ほんとにあるのかな〜。なかったらお兄ちゃんに怒鳴り込まれるかもよ。)

お兄ちゃん:「オレはコーチンを買うために来たんだ!
困った店員は、どこかに電話をして、30数本なら在庫があることをお兄ちゃんに伝えました。その後は見届けていませんが、多分希望どおり買えたのではないでしょうか。

今日たまたま無かったのか、いつもそこの店は取り扱っていないのか、どちらか分かりませんが、名古屋のデパ地下ならありそうなのに無いんですね。まぁ名古屋コーチンでなくても、風来坊ややまちゃんの手羽先で十分にとってもとっても美味しいのですけれど。あのスパイシーな味は家庭では出せません。コーチンなら手羽先唐揚げより、そのまま焼くか鍋で食べた方がおすすめですね。名古屋人も、めったに食べないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LGBT市場

タワーレコードが「LGBT市場」向けの雑誌を出しています。
LGBTとは(L=Lesbian G=Gay B=Bisexual T=Transgender)社会的差別を受けがちな性指向上の少数者全般を指す総称です。
アメリカでは、LGBT市場は6000億ドルのマーケットで、一流企業がオリジナル広告を出しているそうです。これが、なかなかおしゃれな雑誌ですし、欧米ではライフスタイルのひとつとして認知されていますよね。日本では「フォー!」なんて言って、ちょっと違うイメージで認知されているみたいですが、本当はおしゃれでカッコイイ人たちなのです。ちなみに私はLesbianではありませんが、彼ら彼女らのライフスタイルは尊重したいと思っています。
日本でこういう雑誌が出てきたってことは、これから認知されていくと同時に、ビジネスにもなりつつあるってことでしょうか。yes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業マンはいないけれど・・・

4日、5日のテレビ東京WBSの特集は大変興味深い内容でした。意外なモノが意外なヒトに売れるという話です。
いまや年齢や性別といった「分類」ではない、マーケティング手法が必要です。アプローチ法を変えたら予想外のヒット商品になったり、ターゲット層とは別のヒトたちに実は好評だったり、という事例を最近よく目にしますね。WBSでは、極真空手が女性に人気という話もでていました。確かに女性が多いですね。なんだか男性陣よりパワフルだったりします。それはさておき、ちょっとしたことが大きなビジネスにつながるんだなと感じて、弊社も何かできないだろうか?と日々考えております。
社長、専務と3人でチヂミをつつきながらミーティングしました。弊社ならではのサービスが必ずあるはずです。ウチは女性ばかりだし(中身はオヤジかな)、B型とAB型ばかりだし(自由奔放)、営業いないし(周りの方々に恵まれ助けられています)、Web制作もデータ入力もできちゃうワケだし(スゴイじゃん)。まだまだ闇の中ですが、なんとなく光がみえたカモ!?しれません。地道にコツコツやりつつ、大きな飛躍を目指していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年の目標

newyear

三が日も終わりましたので、2006年の目標です。

仕事面では、
1. プライバシーマーク取得と運用
2. DB事業の適正価格見直し
3. データマイニングの導入と事業化
4. Web事業のスピードアップ

が4大目標です。
これを実現するためにさらに細かく
3ヶ月ごと、1ヶ月ごと、2週間ごとに見直していきます。
この目標を常に頭におきながら毎日を過ごします。

プライベートでは、
1. 食生活の改善(飲み過ぎない
2. 読書年間50冊、1週間に1冊ペース
3. blog更新と内容の充実
4. 2年以内にテニス試合参加と空手2段取得

自分に甘くて、あきらめの早い私なので、
こうして公開してしまえば、やらざるを得ない?!ってことで、
1日1日を大切にして頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう!2006!

あけましておめでとうございます。
年末ジャンボは残念ながら当たりませんでしたので、今年も頑張って働きまーす。
2006年が皆さんにとっても私にとっても素晴らしい最高の年になります様に…(*^_^*)

ケータイを機種変しようと思っていましたが、高いんですよ。
で、バッテリーをいじっていたら何故かカメラ復活したようです。よかったよかった。年賀状に足スタンプさせようと奮闘していて、ぐったり疲れてしまったウチのわんこです。

lucky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »