« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

お餅の売り子さん

しばらくアップしていないと「どこか旅行にでも行ってるのか?」とか「どこか身体が悪いのか?」などとご心配をかけているようですみません。ここ名古屋では、先日の58年ぶりの大雪や、地下鉄が止まってしまった先日の地震もあって、ちょっとびっくりしましたが私は元気にやっております。その間、仕事でもプライベートでもいろいろ展開がありましたけれど、まぁいい方向には向かっていることでしょう。

会社は29日から4日まで休業です。会社は休みですが仕事は営業中って感じですかね。でも昨日は仕事と関係なく“餅売り”のお手伝いをしていました。29日にお餅を買う方は、お日柄の関係で少ないですけれどね。お餅より上生菓子や大福餅がよく売れました。スーパーの外の店頭で売るので寒いし、立ちっぱなしだし、お餅を運ぶのは重いし。仕事としてはちょっと大変なのですが、三鶴屋さんのお餅は、本当にとっても美味しいお餅なんですよ。毎年各地から米を取り寄せて、味見して、どの米で作るか検討して作っているんだそうです。いまや99円ショップでパックの鏡餅が売られている時代ですが、やはりついたお餅で作った鏡餅を飾った方が気分がいいですよ。私は昨日だけのお手伝いですが31日までやっていますので、お近くの方はどうぞサンビレッジフーズ島田店まで。

学生時代のイトーヨーカドーの花売りからはじまり、三嶋大社の巫女さん、餅売り・・・。とっても寒いけど、楽しい年末のバイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何日か前の出来事その2

健康診断の結果が届きました。前々日の飲み過ぎのせいか、ついに出てしまった。肝機能に注意。尿検査は再検査。他にも要精密検査と注意がもうひとつ。こんなにいっぱい出たのは初めてだわ。今までは若さでムリもできたけれど、もうちょっと身体をいたわりなさいってことかしらね。
今日はまだ仕事がいっぱいあるけれど、今朝の雪で歩いて帰らないといけないので、そろそろ帰ります。明日の朝がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何日か前の出来事その1

相変わらず超多忙。書きたかったこと忘れちゃいました。
何日か前の出来事その1。まずはラシック8階のオイスターバーにて。
GUNBO AND OYSTER BARです。前から行きたかった店ですが、周りはカキ嫌いな人が多いので、なかなか行けなかったのです。今回はずいぶん前から予約をして行ってきました。小ぶりのもあれば、大きな粒のもあって、味はまったり濃厚でとってもクリーミー。いろいろな種類があるんですよ。国産も外国産も。やっぱり生ガキをレモン醤油でつるっといくのが一番好きだなぁ。アイラ島ではモルトウィスキーをたらして食べるんだっけ。人生でやってみたいことの一つです。
この店は大変人気があるみたいで、お店の外で1時間以上並んで待っている人たちがたくさんいました。私たちは2時間でさっさと追い出されました。でも、幸せなひとときでした。今シーズン中に是非また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格闘技好き

ライブドアBlogの注目のデザインというところに「格闘技」があるので、気にはなっていたのですが、私が使うとちょっとなーと思っていたところ、早速館長さんが使っていました。やっぱり!
SCNの名古屋空手日記 http://blog.livedoor.jp/scn123/
館長さんは、学生の頃少林寺憲法をやっていらっしゃって、今はフルコンタクト空手を指導されているそうです。私も学生時代に少林寺憲法、今は空手(最近は細々とですが)をやっているのですが、館長さんの足元にも及びません。でも格闘技は好きですよ。昨日は友人にとある団体のチケットをいただいたので県体育館へ行って来ました。livedoor Blogにしたのでlivedoor スポーツついついチェックしてしまう今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスは実行することに意義がある

仕事をしていると、まだまだ自分は詰めが甘いなぁと思う時がよくあります。
夢を語るのは簡単。理想を語るのも簡単。こうしましょう、ああしましょう、って言うのは誰でも出来ますよね。感情に訴えかけてやりましょう、って言うことも出来ます。誠実に真面目に仕事をしていれば、ある程度はお客様もいいよ、と言ってくださるものです。でも、それじゃあプロとしては失格ですよね。
いかにお客様を説得できるか。納得していただくには、そのための材料が必要。材料っていうのは漠然と語るだけじゃダメ。ブツがあるなら良いか悪いかは見れば判断つくけれど、目に見えないものの場合は特に難しい。となると何か数値で表すとか、いついつまでに、これこれの結果が出せる。もしくは、これこれの結果を出す期待がもてるってな感じのストーリーが必要。いきなり実行するのが難しいなら、テスト的に実行してみて、うまくいきそうなら本格的に実行する。
手法はいろいろあるけれど、最初はいずれにせよタイヘンです。肉体的にも精神的にも。倒れない程度に頑張ります。
やっぱり今日も思うことは「ビジネスは実行することに意義がある」ってわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事モード全開

先週のケータイ紛失事件が一段落して、健康診断も終わり、今はお仕事モード全開です。
健康診断はバリウムが辛かった。初めてです。その後の下剤のせいか、半徹で仕事したせいか、しばらく体調不良でした。バリウム検査は以前に比べるとマシらしいですが、ありゃ涙目モノですね。もうちょっと何とかならないのでしょうかね。
さて、今週来週は重い案件(でもどれも大事)が5件ぐらい重なっていて、私の頭もピークです。そのうちのひとつで、前からやりたかったことが現実味を帯びてきましたが、実際できるのかどうかわかりません。でも、きっとできるんじゃないかなと思っています。今期のテーマは“実行”ですから。そういえば、SWOT分析を全スタッフで行ないました。なかなかするどい意見が出そろいました。率直に書きすぎて後でつっこまれたりしたけど。皆で検討して、どんどん実行していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎた

カニもフグもとっても美味しかったです。会社の忘年会はおとなしくしていましたが、テニスの忘年会は毎度のことながら飲みすぎました。さんざん食べて飲んで、カラオケではしゃぎました。ところどころ記憶がありませんが、まぁきちんと帰宅したみたいです。しかーしっ携帯を紛失しましたっ!戻る気力もなかったので、そのまま寝ました。翌日、雨の中歩いて店まで行ってみましたがありません。もぅー、ショックです。悪用されたらイヤだし、個人情報もあるし、とりあえず回線を一時停止して、一緒に飲んだ人たちにメールしました。ショックでなーんにもやる気おきないので、あきらめてまたまた寝ました。そういう時って変な夢見るんだねぇ。常に監視されてる建物に連れていかれて、そこで脱走しようとして逃げる夢を見ました。なんか天井裏を走ったり、ジャンプしたり、ゲームみたいな世界の夢でした。またぐったりして起きたら、見つかった!というメールが入っていました。店から連絡が入って、知人が引き取りに行ってくださったそうで。無事に見つかってよかったです。もう夜でしたが、菓子折り持って取りに行ってきました。私、ケータイをよく落としたり、なくしたりするんです。みんなどうしてるのかなぁ。いい案あれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニとフグ

昨日は会社の忘年会でカニでした。今日はテニスの忘年会でフグです。この前の顎関節の痛みもなくなってよかった。月曜日は健康診断なので、暴飲暴食は今日までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界エイズデー

今日は世界エイズデー。ここ名古屋でもパレードと追悼集会がありました。テレビのニュースで見たことはありましたがちゃんと見たのは初めてです。正直な感想はちょっとさみしいイベントだったかな。パレードはいいけど集会は関係者だけなのでもっと一般の人たちに開かれたイベントを期待します。まだまだ関心も低いのかなあ。今テレビでやってるCMはいいと思う。彼氏の元カノの元カレ・・ってCM。意外と身近なことなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »