« 桐野夏生「魂萌え!」 | トップページ | やっと観た »

販促セミナー

午後はずっとマーケティングセミナーに行ってきました。内容はよく耳にする販促の手法や分析方法のお話でしたが、何度聞いても興味深いものです。講師の方は以前から知っている方で、数年前に聞いた内容もお話されていました。ということは、やっていることはあまり変化ないのかな。マーケティングとは関係ありませんが、ほぉ~と思った話を少しご紹介しましょう。

葉のくさかんむりがない状態は「ペラペラ」という意味。さかなへんなら「鰈」。むしへんなら「蝶」。くちへんなら「喋」。ほぉ~なるほど。

儲かるという字は「信者」と書く。ほぉ~ほんとだー。

「ピンクハウス」の服を買う人は、百貨店にそれだけを買いに行く。他のものは一切買わない。ブームが20年前ぐらいからなので、お客様はブランドと共に歳を重ね、今は35歳ぐらいがメインとのこと。まぁ、私は絶対買わないブランドですが。

5年後には、就職情報誌、中古車情報誌、住宅情報誌、TSUTAYAやゲオは無くなるかも。うん。確かに。

などなどのお話が聞けました。時々は同業者異業種を問わずこのようなセミナーに参加するのは、いいことですよね。自分の仕事を見直すきっかけになります。情報収集も大切だし、実務も大事だし。両方バランスよくやっていきたいものです。

|

« 桐野夏生「魂萌え!」 | トップページ | やっと観た »

「マイビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134706/6273621

この記事へのトラックバック一覧です: 販促セミナー:

» マーケティング・セールス分野セミナーのレビュー [セミナー・研修レビュー]
マーケティング・セールス分野のセミナーで、 「このセミナーはすごい!」や「期待したほどじゃなかった」など、 口コミ情報を教えてください。 ↓をコピペして、「コメント」に書いてくださいね。 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-: 講座....... [続きを読む]

受信: 2005年10月21日 (金曜日) 13時31分

« 桐野夏生「魂萌え!」 | トップページ | やっと観た »