« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

パリ

友達がヨーロッパに出張へ行っています。今日はパリだそうです。パリは夕ご飯が8時ぐらいで、みんな夜2時ぐらいまで外で遊んでいるそうです。暑すぎず寒すぎずで温度も湿度も快適のようです。いいですね~。食事も外で食べているみたいです。そんな生活をしてみたいです。ウチは道路に面した3階なので、窓も開けられないし、ベランダもうるさいし、空気も悪いです。都会暮らしはいいですが、騒音と空気の悪さはイヤですわ。都会のマンションの高層階ならいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地酒ワンカップ

昨日の「土佐鶴」に引き続き、今日飲んだのは「王紋」。寒いので熱燗にして飲みました。やっぱりいいねぇ。熱燗は。つまみがなくて、お腹がすいてしまったので、土鍋で1合だけ白飯を炊きました。これまた、美味しくって。

ご飯をつまみに酒を飲む。米ばっかりだな。酒の肴を常備しておかねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントの入力

土日はレインボーホールで住宅の展示会イベントがあり、来場者の入力集計業務をしました。毎年やっているのですが、昨年までは小牧パークアリーナで、今年はレインボーホールです。レインボーホールの場合は、駐車場代が500円かかってしまうためでしょうか、新規のお客様は少なかったようです。でも、全体の来場者はなかなか盛況でした。本部スタッフ室と同室だったので、目標達成の拍手が聞こえてきて、そんな時はちょっとうれしくなります。

土日にお仕事をしたので、代休を取りたいものです。ちょっと肩がこりました。帰りにサンクスで地酒ワンカップを買って帰りました。今日呑んだのは土佐鶴です。最近いろいろな種類が出ているようです。寒くなってきて日本酒が美味しい季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波動の整体2回目

またまた金沢から波動の整体師 松多さんがいらっしゃいました。初回の痛さと、その後2、3日の痛さといったら、もうタイヘンでした。その痛さを忘れた頃に、またやっていただくことにしました。今回は、前より楽でした。恥骨のズレをなおす時は、当時の痛さを思い出して、思わず悲鳴が出てしまいましたが・・・。今回は翌日になっても大丈夫でした。やっぱり何回かやるといいのでしょうか。クセになりそうです。途中、お弟子さんにもやっていただきました。遠慮していたようですが、全然力具合が違いました。松多さんは絶妙です。痛い時もあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行きたいにゃぁ。

またまた忙しくなってきました。土日も結局お仕事しましたから。こうなると精神衛生上よくないです。休みたいよぉ。飲みに行きたいよぉ。カラオケにでも行きたいよぉ。今度の土日にイベント会場での入力のお仕事があるので、それが終わらないと落ち着きませんな。

可能であれば、来週1日ぐらい有給休暇取ってのんびりしたいと思います。いや、のんびりじゃないな。やりたいことがたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院祝い

先週、無事に退院した父。小さいながらもステージ3の最後の方だったようで、早く手術してよかったと思います。結石で夜中に救急車で運ばれ、その時に検査をしてみつかった腎臓癌でした。もし、そういうことがなかったら、知らないうちにもっと進行してしまったんですよね。癌という病気は、本当に身近になってしまいました。周りにも何人かいらっしゃいます。皆それぞれ手術したり、治療に通ったりして、癌と付き合っています。私も他人事ではないなと思っています。悔いのない日々を生きなければ。明日も頑張っていこーう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり

今日着ていた服のせいか、何人かに「顔が違う」「むくんでない?」「太ってみえる」と言われてしまいました。やっぱりねぇ~。自分でも分かりますぅっ!今日もラテラルしますよ。なぜ急に太ってしまったのか不明です。ご飯が美味しいからかなぁ。ビールやお酒の飲み過ぎかなぁ。確かにこの連休はお酒いっぱい飲んだけど。お酒は控え目にして、運動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休の最終日

どうしてこんなに淋しくなってしまうのでしょう。昨日は実家に泊まってきましたが、昼頃にテニスに行くと言って自宅に戻ってきました。でも結局テニスには行かず、洗濯をして、掃除をして、タコ飯作って、会社へ行って仕事を少しすることにしました。秋の童話の3作目も観たし、読書もしたし、結構いろいろやっているのに、休みの日に一人家にいると、落ち着かない季節です。人恋しい秋ですからね。

会社の方針で、年5日間のリフレッシュ休暇なるものを取るように言われています。私はまだ取っていません。Web事業部の一人が先週3日間の休暇を取りました。私が連休を取ったら何をしようかしら。今なら、テニススクール、空手の練習、プールで泳ぐ、車取得の準備、という感じになりそうです。普段の休日とあまり変わりませんが・・・。

ところで、ここ数ヶ月で何キロか太ってしまったので、今日からダイエットすることにします。ラテラルサイトレーナー復活してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ

東京ドームへ行ってきました。期待していなかったのですが、思ったより楽しめました。

さて、その後、上野のさかなさまというお店で飲みました。ちょっとした夜景もあって、雰囲気もよさげです。日本酒は、飛露喜と日高見 どちらもおいし~いお酒でした。お刺身も本当に美味しくて新鮮でした。名古屋は居酒屋はたくさんあるけれど、料理が創作料理ばかりで本当に美味しい料理を出すお店がなかなか無いような気がします。最後にいただいた「へしこのお茶漬け」が絶品でした。あの味を再現したいなぁ。おだしがちょうどよくて薄すぎず、辛すぎず。おなかがいっぱいなのに、食べだしたら止まらな~い!って感じでした。

機会があれば、また行きたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと観た

ネットで第一話が無料配信だったので、「秋の童話」を観てみました。うちの社長をはじめ、まわりでは超オススメということで、いつからでしょうか、1年ぐらい前から散々すすめられた韓国ドラマです。びーびー泣けるらしいですから。昨日と今日で2話すすみました。先は長いです。まだ、ハマルかどうか、分かりません。また、経過報告しますね。

明日は東京へ行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販促セミナー

午後はずっとマーケティングセミナーに行ってきました。内容はよく耳にする販促の手法や分析方法のお話でしたが、何度聞いても興味深いものです。講師の方は以前から知っている方で、数年前に聞いた内容もお話されていました。ということは、やっていることはあまり変化ないのかな。マーケティングとは関係ありませんが、ほぉ~と思った話を少しご紹介しましょう。

葉のくさかんむりがない状態は「ペラペラ」という意味。さかなへんなら「鰈」。むしへんなら「蝶」。くちへんなら「喋」。ほぉ~なるほど。

儲かるという字は「信者」と書く。ほぉ~ほんとだー。

「ピンクハウス」の服を買う人は、百貨店にそれだけを買いに行く。他のものは一切買わない。ブームが20年前ぐらいからなので、お客様はブランドと共に歳を重ね、今は35歳ぐらいがメインとのこと。まぁ、私は絶対買わないブランドですが。

5年後には、就職情報誌、中古車情報誌、住宅情報誌、TSUTAYAやゲオは無くなるかも。うん。確かに。

などなどのお話が聞けました。時々は同業者異業種を問わずこのようなセミナーに参加するのは、いいことですよね。自分の仕事を見直すきっかけになります。情報収集も大切だし、実務も大事だし。両方バランスよくやっていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桐野夏生「魂萌え!」

桐野夏生の「魂萌え!」おもしろくて一気に読みました。家族の年齢もうちと同じぐらい。今、父が入院していますが、万が一のことを考えたら、母はどうなってしまうのかなーと思いながら読みました。父も母もまだまだ人生愉しみたいと思うので、娘としては、ふたりで元気に仲良くやってね、と願うのであります。

家族であっても、何を考えているのかわからないことってありますよね。うちの父は術後の回復も早く順調なのですが、本人は想像以上に痛くてたまらないらしく、悲観的なことばかり言います。どうしたものかしら。しばらくは痛いとは思うのですが、看護婦さんや母に愚痴ったり、時には怒り出すので、困ったもんです。父にとって気晴らしになることは何かないかなぁ。本は読みたくなさそうなので、何か落語のテープでも持っていってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タイ料理

友達4人でタイ料理を食べてきました。住吉町のクッキ・ヌードルズへ。久しぶりに本格タイ料理を食べて大満足です。

ソムタム(青パパイヤのサラダ)・・・ソムタムは学生時代にタイへ行った時に食べたソムタムが最高。友達が高校時代に留学していた先のお母さんに作っていただいたソムタムです。あれを超えるソムタムには出会えません。お店で食べると時々ハズレがありますが、このお店のソムタムはおいしかったです。

トードマンプラー(魚のすり身揚げ)・・・これはウマイ。屋台で食べた味を思い出します。

ガイトード(タイ風唐揚げ)・・・これもウマイ。タレが絶妙。

トムヤムクン・・・「すごく辛く」と「普通に辛く」があったので、「普通に辛く」にしてもらいました。これまたウマイ。

カオソイ(タイカレーラーメン)・・・チェンマイの料理らしいです。ビミョウなんだけどハマります。

カウパットサッパロ(パイナップル炒飯)・・・これは初めて食べました。意外にイケます。

あと青菜みたいな炒め物と、春雨のサラダも食べたなー。

デザートはライチアイス、ドリンクはもちろんシンハービールでした。

学生時代からアジアの料理は大好きでしたが、名古屋ではあまり行ったことがありません。ここは安くておいしいので、また行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »